旅人とわんこの日々 タイトル

旅人とわんこの日々
世田谷編 2005年Page18

世田谷(砧公園)での犬との生活をつづった写真日記です。

広告

22、砧公園の紅葉(2005年12月上旬)

12月、師走のイメージ(*イラスト:えだまめさん)

(*イラスト:えだまめさん 【イラストAC】

あっという間に12月。振り返ってみれば、今年はバイクレースで忙しかった年だった。あとは父親が手術をしたというのも大変だった。旅の方は・・・、例年に比べると平凡な感じだったけど、まあ充実した一年だったように思う。

と、一年を振り返っていると、大事なことに気が付いた。そういえば・・・、今年はほとんど犬の写真を撮っていない。チャーミーの写真もずっと撮っていない気がする。

すっかりその存在を忘れていた・・・。ってなことはないが、あまり構ってあげられなかったのは確かだ。これはよくない。フィルムも少し残っていたはず・・・。と、久しぶりにフィルムのカメラを携え、チャーミーと葉が色付き始めた砧公園を訪れてみた。

砧公園の紅葉 ビアデッドコリーの写真
砧公園の紅葉 ビアデッドコリーの写真

家にデジカメがあるので、デジカメで撮ればフィルムの現像代がかからない。なので、散歩に行くときにはポケットにデジカメを入れておけば、写真が撮り放題となる。

とは言うものの、犬は見た目の変化がほとんどないし、犬を飼っていること自体が日常生活の一部のようなものだし・・・と、やっぱり何か理由やキッカケがなければ、わざわざカメラを持ち出してまで犬の写真は撮らないものだ。

実際、我が家の父親は、デジカメを買ってはみたものの、最初だけ物珍しさがあって使っていたが、今ではわざわざ写真に撮るものがない、とほったらかし状態。まあ、普通はそんなものだ。

23、バイクとワンコ(2005年12月25日)

ブラックバードとビアデッドコリーの写真

今年の元旦は珍しく東京で雪が積もってしまい、友人たちとバイクで初日の出を見に行く予定だったのが、中止となってしまった。

来年こそはまぶしい初日の出を見るぞ!と、来年の元旦も友人たちと初日の出を見に行く予定にしていた。

ということで、今日は寒い中ではあったが、張り切ってバイクを洗車しておいた。そしてピカピカになったバイクと一緒にチャーミーも記念撮影。

バイクに乗るワンコのイメージ(*イラスト:いらすとるーむさん)

(*イラスト:いらすとるーむさん 【イラストAC】

犬をタンデムシートに載せて一緒にツーリング出来たら楽しいかも。そんな様子を想像してみるとちょっと楽しい。

現実的にはバイクで一緒に旅をするというのは難しいけど、車で一緒に日本一周の旅みたいなことだったら可能なはず。普通の旅とは違った旅の様子になり、面白いかもしれない。

夫婦岩とビアデッドコリーの写真
伊勢の夫婦岩にて

と書きながら、実はチャーミーは帰省を兼ねて広島まで2度、親戚のいる長野まで車で旅をしていたりする。

東京から広島へ向かう途中で、伊勢とか、京都とか、四国とかに寄っていくのだが、この時代はペットと泊まれる宿はなかったので、犬だけホテルの駐車場で車中泊させていた。

私もバイクにテントを積み、道の駅などで野宿をしながら旅をしていたりするので、飼い主に似てちょっとワイルドな旅ワンコでもあったりする。

旅人とわんこの日々
世田谷編 2005年Page15
2006年Page1につづく Next Page
広告
広告
広告