旅人が歩けばわんにゃんに出会う タイトル

尾道にゃんこ#10-2
桜雨と尾道にゃんこ その2
(2023年4月)

桜を散らす雨が降る中、尾道と竹原を散策した様子と、その時に出会ったニャンコたちのスケッチです。(*全6ページ)

広告

§3、雨の朝

車の中で朝食を食べて、一休み。そろそろ通勤、通学の賑やかな時間帯になるので、散策を再開しよう。車を出ると、今度は商店街ではなく、海沿いを駅の方へ向かって歩いた。

尾道 倉庫の入り口に佇み、まるで受付嬢をしているかのような三毛猫の写真
猫の受付嬢

住吉神社近くにある物流会社の倉庫前を歩くと、倉庫の入り口付近で三毛猫が佇み、外を眺めていた。その様子は、警備員。いや、受付嬢という方がふさわしい。

この物流会社で面倒を見ている猫で、名誉社員となっているのかどうかはわからないが、外の階段の隅っこに猫ハウスが用意されている。幸運の招き猫となり、会社が繁盛しているといいのだが・・・。

尾道 三毛猫のポートレートの写真
ポートレート

この猫はとても人懐っこい。桟橋付近にいることが多く、散歩する地元の人に食べ物をもらったり、撫でてもらっているのをよく見かける。

改めて近くで見ると、雰囲気が先ほど会った熊野神社の猫と似ている気がする。人懐っこい性格もそっくり。結縁関係があったりするのだろうか。ちょっと気になる。

尾道 遊んでくれと催促する三毛猫の写真
あそばにゃい

傍に寄ったら、遊んでもらえると思って下に降りてきてしまった。が、外は雨。そのことはよくわかっているようで、濡れた場所には行こうとしない。

「ねぇ、ねぇ、あそばにゃい。」「ごめんにゃさい。先を急ぐもので・・・。」

尾道 倉庫の前でこっちを向き、何か気になっている視線を送る猫のの写真
にゃんだ、それ

にゃんだ。遊んでくれないのか・・・。と、三毛猫は倉庫に戻ってしまった。そして、つまらなそうにしょぼくれて・・・とはならなく、私の鞄にぶら下がっている物体が気になっている様子。「あれで遊べないだろうか・・・。」ってな感じだろうか。本当に人が好きで、一緒に遊びたくてたまらないようだ。

尾道 靄の中に聳える造船用のクレーンの写真
雨が降る尾道水道

猫と別れると、尾道駅へ向かって海沿いを歩いた。向島との間の尾道水道は、雨で靄っていて、視界が悪い。対岸の造船用のクレーンが、靄の中で聳えるように浮かび上がっているのが、印象的だ。

尾道 雨の中、運航する渡船の写真
雨の中、運航する渡船

運航している渡船は、まだ春休みなのかよくわからないが、学生の姿がほとんどなく、人が少ないように感じる。

尾道 黄色い傘を刺した小学生と駅前桟橋の様子を写した写真
黄色い傘と駅前桟橋

尾道駅前に到着。海沿いにある広場には桜が少し植えられていて、並木道のようになっている。晴れていれば、青い海と空に映えて美しいことだろう。

ちょうど黄色い傘を差した小学生が通り過ぎていった。ビビッドな黄色い傘が灰色の風景の中で印象的だったので、失礼。本人が好きな色なのか、親が与えたのかわからないが、黄色い傘は目立っていい。

私が子供の頃は、黄色い帽子に、黄色いランドセルカバー、黄色い傘が推奨され、カッコ悪いな・・・と思いながらも、当たり前のように身に付けていた。

昭和の時代は、年間の交通事故死亡者数が1万人前後と、現在の4倍も交通事故で亡くなる人がいて、交通戦争なんて言葉があったほどだ。

大人になって車を運転してみると、黄色を身に付けさせられた理由がよくわかる。私に子供がいたら、小学校の間は黄色い傘しか与えないだろう。

尾道 靄のかかった尾道水道を船が行き交う様子の写真
船が行き交う様子

駅前の桟橋に到着。フェリーターミナルのデッキに上がると、桟橋よりも幾分、尾道水道を見渡すことができる。

周囲は相変わらず靄っていて、視界が悪い。向島との間に架かる尾道大橋も、うっすらとしか見えない。でも、この程度のコンディションは問題にはならないようで、通常通りに多くの船が水道を行き交っていた。

尾道 雨の中を進む船の写真
雨の中を進む船

対岸の向島にある尾道学園は、もう学校が始まっていて、渡船に大勢の学生が列をなして乗り込んでいた。

学生を満載した渡船が、尾道水道を進んでいく。屋根のある場所に入りきらない学生は、濡れるので傘を差しながらの乗船になる。傘を差しながら船に乗っているというのも、面白い光景だ。尾道に限らず、渡船ならではの光景になるだろう。

line

活気のある通学の時間帯が終わったので、一旦、車に戻って休憩しよう。尾道水道沿いを写真を撮りながら、市役所方面に向かって歩き始めた。

尾道 雨が降る桟橋で船を待つ人の写真
雨が降る桟橋で船を待つ人
尾道 雨の中、船の到着を待つスクーターの写真
雨の中、船の到着を待つスクーター
尾道 雨の中を行き交う船と船を待つスクーターの写真
行き交う船

雨は強く降ったり、弱くなったりの繰り返し。雨の中、桟橋で船の到着を待っている様子は、わびさび的な趣を感じる。特に今日のような靄が強い時は色彩が薄く、その感じが強くなる。

尾道 兼吉の丘を背景にした渡船の写真
渡船と兼吉の丘

向島の水道沿いには、兼吉の丘がある。映画「あした」のロケ地となった場所で、多くはないが丘に桜が植えられている。

晴れていれば桜がいいアクセントになるのだが、雨空だと全く映えない・・・。

尾道 土堂の桟橋から見る千光寺山の写真
土堂の桟橋から見る千光寺山

土堂の桟橋から千光寺山を眺めると、ちょうど千光寺が正面に見える。千光寺の少し下にある広場(共楽園)や、参道沿いに桜が植えられているので、桜の時期はなかなか素敵な光景となり、尾道自慢の風景の一つになる。

ただ、今日のように雨で霞んでいると、趣きは感じられるが、感動的とまではならない・・・、かな。

尾道 おそろいの柄の傘を持って入学式に向かう親子の写真
入学式に向かう親子

公立高校はまだ春休みなのかなと思っていたのだが、通学時間帯が終わるにつれて学生の姿が増えてきた。しかも保護者連れで歩いている人が多い。親の服装からして、どうやら今日は入学式の日になるようだ。

商店街を歩いていると、入学式に向かっていると思われる親子が歩いていた。猫が二匹いると、模様でその関係性を推測したりするのだが、この親子はおそろいの柄の傘を手にしていて、見た瞬間、紛れもなく親子だ。と、DNAというものを感じてしまった。

ちなみに、広島で育っていない私が広島で遺伝を感じる場面は、親子で笑っているとき。広島人(特に女性)の笑い方は特徴があり、親子で笑っている場面を見ると、遺伝だな・・・。と、DNAを感じることが多い。

尾道 亀山八幡宮の参道の写真
亀山八幡宮の参道

この方向で歩いていける距離だと、東高の入学式になるのかな。車に戻る予定だったが、何か面白い絵図はないかな・・・と、入学式に向かう人たちと、同じ方向に歩いてみることにした。

商店街を東に少し歩くと、亀山八幡宮(久保八幡神社)の参道にたどり着いた。商店街から始まる参道は、まず石灯籠が並ぶエリアを通る。ここは参道の両脇に木造住宅が並び、とても昭和的な雰囲気を感じる。

尾道 亀山八幡宮の神門(随身門)の写真
亀山八幡宮の神門(随身門)

石灯籠や狛犬が並ぶ先には、神門がある。門をくぐると、境内、もしくは参道の長い階段。と、普通はなるのだが、ここの場合は、門をくぐると国道2号線に出る。更に、その先にはJR山陽線も走っていたりする。

近代化の過程で、このように参道が国道や鉄道で分断されることはよくあるが、ここまで顕著なのも珍しい。

尾道 亀山八幡宮の境内と桜の写真
亀山八幡宮の境内と桜

線路を渡ると、ようやく境内に到着となり、最後に少し階段を登って、拝殿にたどり着く。なかなか波乱にとんだ参道だ。

たどり着くのに障害が多いと、ご利益も大きい・・・、のかな。千段を越えるような階段がある神社には及ばないものの、きっとご利益も大きいに違いない。

尾道 亀山八幡宮の線路沿いの桜の写真
亀山八幡宮の線路沿いの桜

亀山八幡宮の境内や線路沿いには立派な桜の木がある。とても好きな桜で、晴れているととても絵になる。でも、散りかけているのもあるが、今日のような日はあまり印象的な桜とはならなかった。

なんとなくこっちへ来てはみたが、入学式に行ってもしょうがない。とりあえず車に戻ろう。ワンコを車に待たせているので気になるし・・。

その3につづく Next Page
広告
広告
広告